

ロールパンとクリームチーズパン

ロールパンクリームチーズ&プルーンパン

小さめのをたくさん作りました♪

プルーンは「貧血予防に食べなさい!」と母から貰ったもの。
ドライフルーツ苦手なんですけどー(´□` ;)
でも、クリームチーズと相性が良くて美味しく食べられました

最近はフランスパンとかシンプルなパンばかり作ってたので、
こういうバターや卵を入れたリッチパンも美味しいなーとしみじみ゜+.(o´∀`o)゜+.゜

最近、パン型や器具がいろいろ欲しくなってきました。
※形成が苦手なので型でごまかす作戦( ̄m ̄〃)

馬嶋屋菓子道具店さんが良さそうだなぁと。
お手ごろ価格で面白い道具がたくさん!何を注文しようかな♪

さーあとちょっとで『SPEC』だー!たかまるぅ~(*≧m≦*)

ベーコンエピ

ベーコンエピ
エピはフランス語で「麦の穂」。どうでしょう、稲穂に見えますか??
201011bep.jpg
粉チーズを振りかけて焼いてみました♪
ブラックペッパーもたっぷり。ピリリと大人の味デスd(ゝc_,・。)

キミは食べられません。・・・むぐぐぅぅぅ。
2010mugyu_20101109103909.jpg

作るの大変でしょう?とよく言われますが、全然ラクっすよd(*´∀`*)

捏ねと一次発酵は、ホームベーカリーにおまかせ♪
お昼から始めて、夕方に焼き上げるパターンが多いです。
拘束時間が長いだけで、やることはあまりないんです(笑)

最近、浴室の暖房が発酵に丁度良いことに気づきました+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
30℃前後?適温なんでしょうね。上手く発酵してくれるので助かります。

今日もこれからパン焼きマス(´▽`*)ゝ何パンにしよっかなー

フランスパンへの道・・・は険しい。

フランスパンに初挑戦
・・・の結果、メタボリックパンになってしまった
2010106.jpg
原因は、2次発酵中に生地がダレてしまったこと。
なぜならキャンパスシートを使わなかったからっ!d(>∇<;)テヘッ☆
(普通は、フランスパンの細長い形を維持するためにシートを使う)

クープもカッコ悪いし・・・これじゃただの切り込みデス。・゚・(ノε`)・゚・。
食感も、カリッとしたフランスパンには程遠く、普通のパン・・・なぜだー!

後日リベンジ!

キャンパスシート(結局買ってナイ)の代わりに牛乳パックで型を作り、
そこに成型した生地を入れて2次発酵してみました。

お、ちょっとだけフランスパンに近づいた?
余熱250℃、200℃で20分)
20101020.jpg
むむん、作り手に似て、やっぱり少しメタボ気味?(苦笑)
ひとつは爆発しちゃったクープはちょっと浅かったかー

別の日に焼いたパン。
だんだん様になってきた?天板ギリギリの長さにしました。
20101026.jpg

見た目はともかく、外はパリッ、中はもっちり!ヽ(´▽`)ノオイシー
粉と塩と水と酵母だけですよー。シンプル極まりない。
なのに、こんなに美味しいものが出来るのかーと感動します
酵母たちよ、かもしてくれて(人´ω`)アリガト♪

20101026cut.jpg
今後の課題は、フランスパンに挑戦する者なら誰もが目指すらしい、
『パリッとエッジの立ったカッコいいクープ』と『大きな気泡を作る』ことか。

・・・けどまぁ、
家庭で作るものなので、美味しければいいのかなーと思うんですけど
でもそれだと上達しないんですよね。いつも“そこそこ”で満足してしまう・・・。
常に向上心をもたないといかんですなー(;´Д`A ```

天然酵母パン、大失敗の巻

金木犀の香りが漂う季節になりました。

秋ドラマも始まりましたねぇ。皆さんは何を観ますか?
『ケイゾク』好きだったので、『スペック』にハマりそうです!
ゴリさん、いや、野々村係長!お元気そうでなによりです(笑)

天然酵母のパン作り、再開してます♪
すごく久しぶり・・・1年以上は作ってなかったはず

まずは、ベリーAというブドウで酵母液を作りました。いい色、香りです。
2010926.jpg

まずはストレート法だよね!カンパーニュ風にしよう!
と、ウキウキしながら作ったのですが・・・

これが大失敗!!!

岩ですか、コレは!?
2010924.jpg

こんな失敗は初めてデス・・・(>ω<、)
生地がベトベトでやばいなぁ~と思ったのですが、強行して焼いちゃった
酸っぱくないし、ぶどう色のほんのり甘い生地で味は良かったのですヨー

中種法でも作りましたが、これもイマイチ・・・。
どうも酵母が弱くて発酵が上手くいかなかったみたい。
ズドーンと重たいパンになってしまいました(。´Д⊂) ウワァァァン

まー失敗も勉強っつーことでぇ~(開き直り)

ぶどう酵母液がなくなったので、ホシノ天然酵母で生種を作りました
2010hatuhosino.jpg

パン作りの王道ともいうべきホシノですが、実は初めてだったりします

ホームベーカリーを購入して4年。
初めて天然酵母コースで食パンを焼きました。これがビックリするほど美味しい!!
ドライイーストも美味しいのですが、天然酵母の奥行きのある味に感動デス

今まではレーズンや果物で酵母液を作ってましたが、
発酵も安定してるし、気軽に作れるホシノにハマってます!

只今、フランスパンに挑戦中。↓クープも絶賛練習中。
2010tnkbpkp.jpg
どうもパリっとしないですよねぇ。クープも上手く開かないし。
なかなか手ごわいパンです。難しすぎる。・゚・(ノε`)・゚・。

イングリッシュマフィン

昨日、床暖をつけました。秋から冬へと近づいてますね。
寒いのは全然平気!大歓迎!秋~春が好きです

久しぶりにパンの話題を。

忙しさと体調の悪さでパンが作れなかった時、
パスコのイングリッシュマフィンにすっかりハマりましてー。

でも人気があるのか、バイト帰りにはいつも品切れなんですよぅ。
・・・と思ったら、生産が追いつかず、品薄のようです

そうなると無性に食べたくなるってもんです(笑)
2008111.jpg
レーズン酵母液・ストレート法で作りました。
最近気温が低くなったので、発酵に時間がかかります・・・

今度、エッグマックマフィンを再現したいなーと思ってますが、
一番好きなのは、シンプルにバター+はちみつかな~。

そろそろリンゴの酵母液、作ってみようかな絵文字名を入力してください
梨はなかなかよかったのですが・・・
2008929kaki.jpg
柿はいまいちでした。
たまたまなのか、
発酵力の弱い果物なのか?

一番安定しているのは、やっぱりレーズンかなー
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
趣味は、パン作り、カメラ。
写真はPENTAX K-m、
携帯のカメラで撮ってます☆

熱しやすく冷めやすい性格。
好奇心旺盛ということで(笑)

黒柴の港太郎(こうたろう)は、
実家のワンコです♡→ܫ←♡
たまにうちで預かってマス!



Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
05  03  12  11  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
Pictlayer
