スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Lesson46&47&48

た~まや~!昨日の花火大会
家から見ると、ちょうどランドマークタワーの真後ろから花火が上がります。
200881.jpg
電線が少しジャマですが、ケータイカメラにしては上手く撮れたかな


さてフルートですが・・・
最近、体調不良(疲労&夏バテ)のため休みがちです
休みになると気が緩むのか、ぐったりしちゃうんですよねぇ~

でも練習は楽しくやってますよ!
仕事で疲れた時ほど吹きたくなって、リフレッシュしてます

アンサンブルではなく、たまにはソロで・・・ということで、
次の課題曲は、『ホール・ニュー・ワールド』『ガボット』になりました。

『ホール・ニュー・ワールド』は、体験レッスンで先生が演奏してくれた曲。
そして以前、リクエストしたものの、まだ難しいから~と却下された曲デス

好きな曲だから、吹いててすごく気持ちいい!今までで一番楽しいっ

難しい運指がないからかもしれません・・・
(『ガボット』はちょこっと難しい箇所がありますが)

やっぱり今までの課題曲が難しすぎたんだ、きっと
久々にフルート楽しいなぁって思えた曲です(笑)
スポンサーサイト

Lesson37~45

お久しぶりのフルートです。が、がんばってマスヨ

課題曲は、「そうだ京都行こう」のあの曲です。
この曲聴くと、京都に行きたくなる!私の音じゃ行きたくなりませんが・・・
2008325.jpg
指が動かない箇所があって、悪戦苦闘
かーなーりおまけしてもらって、やっと終わった
難しかったぁぁぁ!!!


「私のお気に入り」(『サウンド・オブ・ミュージック』)
 バラの上の雫 子猫のひげ ぴかぴか湯沸し ほかほか手袋
 リボン結びの贈り物  みんな私のお気に入り


歌詞が可愛いですよね!
そしてジュリー・アンドリュースの歌声は、本当に素晴らしい!
神様、ひとつ願いを叶えてくれるなら、この歌唱力をください!!(笑)

今の課題曲はこちら。
実にフルートらしい曲であります早くスラスラっと吹けるようになりたい。
2008417.jpg
1st。出だしの装飾音で、すでに苦戦する私
やっぱりリズム感がないのはイタイなー・・・足ひっぱりまくりデス。

最近は、難しい曲ばかりでいつも挫折しそうになります!
練習しても、どーーーしても超えられない壁、みたいなものがありまして
レベルが高すぎてついていけない時が(泣)

逆に言えば、足ひっぱってるのが申し訳なくて。
グループレッスンのデメリットを感じるようになりました・・・。

それと、吹いているうちに下を向いてしまったり、
内側に向いてしまったりするので、まだまだ音が安定しません

なんていうか、今が頑張り時な気がします
例えて言えば、ダイエットの停滞期、みたいな(笑)
この山を超えたら、ぐっと成長できそうな気がするんですが・・・。

Lesson34・35・36

2008123.jpg
朝、カーテンを開けたら一面の雪景色。
今は雨に変わりました。
寒い。なまら寒い。屋外は2℃ですって
寒いと音が低くなり、楽器がおそろしく冷えます。末端冷え性にはつらい(笑)
新しいテキストになってからは、ひたすらスケールとアルペジオの練習。
2008122-3.jpg
上がったり下がったりの繰り返し。
息が続かなくて苦しいブヒ

♯と♭で混乱しながらも、
最後までつっかえずに吹けると嬉しい

指をキーから離してしまうクセが、なかなか直りません。
上下に大きく動いてしまうせいで、テンポが速いと指が追いつかないのれす
意識して吹いていると、挙動不審になるらしくて笑われます(苦笑)

Lesson31&32&33

続けてレッスンの記事をどーんいよいよ1年目に突入!

体調の悪いときに吹いちゃいけませんね・・・
熱が上がっちゃったみたいで、顔真っ赤ですよ!と驚かれてしまった(今は元気デス)

課題曲が・・・練習がイヤになるくらい難しいのです
『サンタが街にやってくる』
なんとSwingの表記リズム感ゼロの私に、ジャズっぽく吹けと?!・・・ムリです(笑)

映画『スウィングガールズ』で、信号のメロディー(故郷の空)を聴いて、
「あ、ジャズってこういうことなんだ!」と、気がつくシーンがありましたね♪

ドゥーダ、ドゥーダ、・・・なんですよね。わかっちゃいるけど、リズムがメチャクチャ!
指も回らない!で、よくよく聞くと、中級クラスの曲らしい・・・そりゃムリですわ

2007.12.3.jpg
上がったり下がったりで、指が追いつきません。
転調するともう大混乱
クリスマスまでに終わるかな?!

アンサンブル♪

随分昔の出来事になっちゃいましたが、100名のアンサンブルに参加してきました!
初級コースということで、2年目くらいの人が多かったです。(私は1年目
2007ac.jpg
課題曲は、
『G線上のアリア』、『千の風になって』、『威風堂々』

会場に着いて、まずは譜面台の設置にアタフタ
買ったときの一度しか組立てた経験がないもので~

さて。大人数&指揮を見ながらの演奏、という経験もないので戸惑いの連続
あ、指揮の先生はオジサマだったので、見惚れる心配はありませんでした

何しろ100名。自分の音がよく聴こえない~。
1曲目。皆がそれぞれに自分の音を聴きたくて、大きな音を出して・・・
たぶん初心者が陥りやすい、強弱記号は無視!のヒドイ演奏をしでかしました(笑)

続きを読む

プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
趣味は、パン作り、カメラ。
写真はPENTAX K-m、
携帯のカメラで撮ってます☆

熱しやすく冷めやすい性格。
好奇心旺盛ということで(笑)

黒柴の港太郎(こうたろう)は、
実家のワンコです♡→ܫ←♡
たまにうちで預かってマス!



Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
05  03  12  11  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
Pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。