スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U。・x・)ノ 「待て」はつらいよ

酵母の話ばかりもなんなので・・・。

毛がごっそり抜けて、ちょっぴりスリムなる季節いいなぁ(切実)
koutarounatuge.jpg

葛藤っぷりがきゃわいい!えらい!
港太郎もここまで文句(?笑)は言わなかったけど、懐かし~


よく考えると、食べるたびにいちいち待たなきゃいけないなんて・・・
私だって目の前にして食べられないってつらいもん
しかも小さい小さいおやつ・・・ ゴメンよ、港太郎。

でもね、人間>飼い犬・・・だから『待て』はこれからもするからヨロシク(笑)
スポンサーサイト

レーズン酵母を作るのだー(5~7日目)

5日目
2008621.jpg

フタを少しだけ開けて一晩。
あまり変わらず・・・。
泡は大きくなったかなぁ。プクプク。


6日目
2008622.jpg
あまり昨日と変わらない。
気温が低いから?
炊飯器の横に置いてみた。

勇気をふりしぼって(笑)舐めてみた。
ピリピリしたら失敗!・・・結果は・・・苦かった

目安は1週間らしいのですが・・・むーん、完成の見極めがわからない

7日目
2008623.jpg
泡が出なくなってきた
検索すると、よそ様の酵母ちゃんは
ものすごく泡立ってるんですよねぇ・・・

でも、レーズンは浮いてるし、指で簡単に潰れるし・・・。
泡が出なくなったら完成、と書いている人もいたし・・・

うん、きっと完成だ!完成と信じよう!(笑)失敗したらもう一回作ればいいし!

とりあえずもう一晩置いて、明日バイトから帰ったら、
パン種作りと、ストレート法でパンを作ってみようかなぁと思ってマス

★追記★
2008625.jpg
結局、8日目は忙しくて放置・・・
9日目の朝、レーズンを取り出しました
長すぎたかな・・・

レーズン酵母を作るのだー(2~4日目)

2日目
2008618.jpg
水分を吸ってレーズンがだいぶ膨れた。

カビを避けるため、
レーズンが水面から出ないように水を足す。
日に数回、ビンを振ってフタをあけ空気に触れさせる。

まだ発酵しているような香りはなく、普通にレーズンの香り。
ツンとした異臭がしたらアウトらしい上手く育ちますように☆.。.:*・゚

3日目
2008619.jpg
小さい泡がぷつぷつ出てる。
振ってからフタをあけると、シュッと音がするようになった。甘~い香り

4日目
2008620.jpg少し動かすだけで、シュワシュワ~っと泡が。
ワインっぽい、発酵してるなぁっていう香り。

22~25℃くらいが適温と聞いたので、
このままカウンターに置いてもいいんだろうけど、
炊飯器(保温)のとなりに置いてみた。

それと、フタをしないほうがいいと聞いて少し開けてたら、
泡が元気に出てる。むーん、どっちがいいんだろう・・・
フタを少しだけ開けて、キッチンペーパーをかぶせて就寝。

レーズン酵母を作るのだー(1日目)

大量のレーズンと全粒粉、パン種をいただいたので、
天然酵母のパン作りにイチから初挑戦デス

 『天然酵母でパン作り』って、なんとなく気取ってるっていうか、
 “ステキ奥様”をアピール、とか思われがちでイヤなのですが・・・ゴニョゴニョ(笑)


全くステキでないぐうたら主婦でも出来るのか?試してみまス
完全に実験っぽいノリでございます。

まずはレーズン酵母液を作ります。
水とレーズン、砂糖を少々。1週間くらいで出来るらしい。
2008617.jpg
私、レーズン苦手でそのままでは食べられないので、
これはいい方法です。栄養とれるし。

ゆくゆくは、リンゴ酵母やイチゴ酵母とか作ってみたいなぁ~
・・・などと、野望(?)ばかり広がります。

とにもかくにも、この酵母ちゃんが育ってくれないと先に進めませーん
菌たちよ、上手にかもしておくれ~!

たまには遠出を。

そうそう。ドイツにも行ってきました!
2008ditunura.jpg

2008615-2.jpg

・・・といっても、
ドイツ村ですけどね


羊の追い込みショーを見ました。
たびたび柵から出て帰ってこない(笑)やんちゃな牧羊犬でしたが、
仕事となると人(犬)が変わったように羊たちを誘導してました。

おじさんの後ろに、羊が一匹いるのがおわかりでしょうか。
2008615h.jpg
ずっとおじさんの後ろにくっついてました。頭いいなぁ。
犬が怖いからというより、追われて走るのが嫌だから、と思われます(笑)

これはフラワーパークのアジサイ園。
まだ一割も咲いてませんでした。全部咲いたらキレイだろうなぁ!
2008615.jpg

ココロの休息

2008614.jpg
山に行ってました。
たっぷり森林浴してきました。

梅雨はどこいっちゃったの?っていうくらい、
気持ちのいい晴天が続きました。


初めて外でフルート吹きました!
気持ちいい・・・のですが、反響しないから音が小~さくなっちゃうんですねぇ
上手な人ならまた違うのでしょうけど・・・

ちょっとピンボケしちゃったけど、散歩で見つけた何かの芽。
こうやって森が出来ていくんだなぁ。
2008614-2.jpg

癒しの色

貴重な梅雨の晴れ間。
布団干して、洗濯いっぱいして、それから庭の草むしり。さっぱりした!
200867.jpg
家の裏にある、植えた覚えのないナゾの植物

かなり大きくなってきたから、
どこかに植え替えなきゃなぁ・・・。
とりあえず、給湯器にかかる葉だけ剪定。


最近、紫色に妙に惹かれます。
この間衝動買いした洋服も、淡いラベンダー色。
200867-3.jpg

紫は癒しの色、ヒーリングカラーだそうです。
紫色を求めるということは、疲れている、ということらしい当たってるかも

ラベンダーは香りだけではなく、色の癒し効果もあるのかな?
そういえば、アジサイも紫ですね。
(紫陽花・・・実際には、紫以外の色もありますが・・・)

なんにしても、鬱陶しいこの時期に欠かせないお花達ですflower2

ごはん犬

うわぁぁぁん!酷すぎるっ!ソースケ、許せんっ
あれ?来週最終回?!すみません、『ラストフレンズ』の話です
気分を変えて・・・港太郎で和もう

そこのおにぎり・・・


くれ!!
2008hk2.jpg
ご飯が大好きです

MWと書いてむうと読む。

16時まで休憩ナシなんてありえないと思う今日この頃
むーん、なんだかなぁ・・・。って、いきなり愚痴ってすみません(苦笑)

梅雨入りしましたね
いろいろと滅入る気持ちを吹き飛ばす、スーツにメガネ!!(興奮)
念願の『メガネのエリートサラリーマンで悪役』が、きたぁぁぁーっ

今の気持ちを例えるとこんな感じ


玉木くんの悪役を、ずっと見たいと思ってたんです!
インテリっぽいメガネもしてくれちゃって、もぉ完璧ですぅ

興味のある方は、原作立ち読み出来ますヨ→『MW(ムウ) 』
いや~手塚治虫センセーて・・・すごいなぁ
いろいろな意味で衝撃な内容につき、ご注意ください

ちなみに・・・ぴかちゃんも毎日スーツにメガネです・・・・・・・・・
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
趣味は、パン作り、カメラ。
写真はPENTAX K-m、
携帯のカメラで撮ってます☆

熱しやすく冷めやすい性格。
好奇心旺盛ということで(笑)

黒柴の港太郎(こうたろう)は、
実家のワンコです♡→ܫ←♡
たまにうちで預かってマス!



Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
05  03  12  11  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
Pictlayer
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。