

豆しば~♪のキーホルダー

「ねぇ、知ってる?
豆しばのクレーンゲームがあるんだけど、小さくて狙いにくいらしいよ」
まーいーにーち、ひとーつぅ、まーめちしーき、ランランラン

豆しばちゃん、げとーっ
2008830mamesiba.jpg
左から、黒豆しば枝豆しばレンズ豆しば

ご存知ないかたは何のこっちゃ?ですね(笑)
ちょっとシュールな豆知識を教えてくれる、ゆるキャラなのです

ゲームコーナーで見つけた瞬間、歓喜の声をあげてしまった!!
豆しばの公式ページ→まめ

結構人気があって、挑戦するのにしばらく待ちました(笑)
前のお父さんは、大金つぎ込んでました。
全部で5種類ありますが、コンプリート出来なかったみたいデス・・・

私は900円で3つゲト(1回200円、2回300円)
グリーンピーしば虎豆しばも欲しかったけれど、
私の腕ではもう取れそうもないし、待ってる人もいたのであきらめました

越えられない犬

大雨洪水警報に記録的豪雨・・・この夏、何度聞いたことか。
こちらは朝方まで、ものすっごい雷でした

「雷神様のオンステージだぜぇ~」とばかりに、
長いこと暴れてらっしゃいました。聴きたくないのに付き合わされる・・・
ジャイアンのリサイタルってこんな感じかなぁ・・・と思ったり

静かになったなぁとカーテンを開けると青空が!ちょっと得した気分に♪
でもすぐにぐずついた天気に逆戻り。おひさま恋しい

おかげで寝不足デス
雷嫌いの港太郎も、きっと寝不足に違いない


越えられない壁・・・それは、すのこ(笑)
2008817.jpg
先日実家に行ったら、リビングのドアに立て掛けてありました。
脱走するのをガードするためだそうです

しかし港太郎よ、この高さなら飛び越えられるだろうにいつ気がつくのか。
写真は、「早くこっちにおいで~!」と言ってる港太郎です

モモ&スイカ酵母ちゃんdeパン

ここ最近涼しくて、もう夏は終わり?と油断させておいて、
まだまだ残暑は続くに違いないと、疑心暗鬼なあまぐりです

オリンピックも終わり、夏休みも終盤・・・バイトも暇になってしまった
『ほったらかしブログ』も終わりにして、日々更新しようと思いマス(笑)


パン作り、大変じゃない?とよく聞かれますが、
ホームベーカリーにこねてもらってるので、とってもラクちんです

しかもカンパーニュすれば、カゴに入れちゃうので
苦手な成形もしなくていいし、作業台もよごれまセンし(ズボラの極み)

2008710.jpg  2008suikak.jpg
夏の果物、桃とスイカの酵母液。桃のほうはとてもいい香りです
そろそろ梨でも作ってみようかな。リンゴの季節も楽しみ!

不思議ですねぇ・・・水と果物だけで出来ちゃうんですよ~
きっと、腐るか酵母液になるかって、紙一重なんだろうな・・・
まさにもやしもんの世界ですね!かもすぞー

2008momobatar.jpg
果実は発酵力が強いのかな~
元気に膨らんでくれると
何だか嬉しくなっちゃいます

ノリノリ♪インコさん

「リフレッシュしたい・・・」とふと思い、
急遽、仕事帰りに美容院へ行ってきました。空いててよかった~

デジタルパーマより痛みにくいとのことで、エアウェーブを初体験
aw1.jpg
このエイリアンの頭みたいな機械の中は、
ゴォォォーッ!と、ジェット音みたいな
ものすっごい音がします(苦笑)

数日経ってみないとわかりませんが、これはいいかも!
カールがゴワゴワしなくて柔らかい仕上がりです

オリンピック盛り上がってますね
谷本選手、上野選手の見事な一本勝ち!これぞ柔道デスネ!

フェンシングの太田選手も頑張りましたねー!
ところでこの競技、いつの間にこんな進化してたんですか(笑)
照明を落とした会場も装備も、なんだか近未来って感じでカコイイ

頑張る選手たちの姿に元気をもらってますが・・・
疲れたココロには、やはり可愛い動物の動画がイチバンかな

オリンピックで興奮した後は、
ちょっと息抜きにこんな動画はいかがでしょうか~

思わず一緒に首を振っちゃいます

飼い主さんの口笛が、とても上手ってことですよね(笑)
ところでこれは、なんという曲でしょう?聞いた事あるようなないような。

こちらもノリノリです!ぱちゅぺー

セキセイインコを飼っていたことはあるのですが・・・
オカメインコは一度飼ってみたいんですよねぇ!やっぱりカワイイなぁ

初めての天然酵母パン

ストリートビュー、面白いですねー!
思い出の場所が、当時とかなり変わっててビックリしたり、
場所によっては桜が咲いていたり。実際に散策している気分になれます。

さてさて。あれからすっかり天然酵母パン作りにハマってます!
朝食で食べるので、3日に1度は作ってマス。

家事はやる気が出なくて嫌々やってますが、
これだけは(笑)、夏バテしてても楽しい作業です

記録として、第一作目を残しておきます。

初めての自家製酵母パン

6月25日
パン種を作っている間に、ストレート法に挑戦!
こねているうちに、レーズンの香りがふんわりします。

一次発酵だけで、9時間半かかりました~。

ストレート法は、発酵に時間がかかると聞いてましたが、
気になって何度も何度も生地を覗いて・・・初めてなので長く感じたなぁ。

はい!13時間かけて、やっと完成
2008625-4.jpg
ふわふわでとっても甘い
レーズン酵母ちゃんの甘さかな。
しっとり優しい味がします。

酵母作りから数えると、9日間を費やして出来たパンでございます

6月29日
2008627pandane.jpg
数日後、パン種が完成!
早速、このパン種さんを使って、
憧れのカンパーニュに初挑戦~!

全粒粉のせいかな。油脂(バター)も入ってないので、生地が固くて重い!
酵母ちゃんパワーか、弾力もあるのでこねるのが大変でした

そして・・・カンパーニュ・・・らしきものが焼けました~
クープ(切り込み)もヘタすぎて泣ける
2008629.jpg
外はパリパリ、中はもっちり。
しかーし!酸味が強すぎるーっ
酢ですよ!酢!まるで酢パン!!

天然酵母パンは酸味が特徴ですが、すっぱすぎる~
一次発酵しすぎたせいか・・・。とにかく大失敗~

後日、リベンジ!同じものとは思えない仕上がり(苦笑)
200874.jpg
今度は成功美味しくできました
発酵しすぎは絶対ダメ!
今回、身をもって学びました(笑)

発酵カゴがないので、竹ザルで代用しました~

Lesson46&47&48

た~まや~!昨日の花火大会
家から見ると、ちょうどランドマークタワーの真後ろから花火が上がります。
200881.jpg
電線が少しジャマですが、ケータイカメラにしては上手く撮れたかな


さてフルートですが・・・
最近、体調不良(疲労&夏バテ)のため休みがちです
休みになると気が緩むのか、ぐったりしちゃうんですよねぇ~

でも練習は楽しくやってますよ!
仕事で疲れた時ほど吹きたくなって、リフレッシュしてます

アンサンブルではなく、たまにはソロで・・・ということで、
次の課題曲は、『ホール・ニュー・ワールド』『ガボット』になりました。

『ホール・ニュー・ワールド』は、体験レッスンで先生が演奏してくれた曲。
そして以前、リクエストしたものの、まだ難しいから~と却下された曲デス

好きな曲だから、吹いててすごく気持ちいい!今までで一番楽しいっ

難しい運指がないからかもしれません・・・
(『ガボット』はちょこっと難しい箇所がありますが)

やっぱり今までの課題曲が難しすぎたんだ、きっと
久々にフルート楽しいなぁって思えた曲です(笑)
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
趣味は、パン作り、カメラ。
写真はPENTAX K-m、
携帯のカメラで撮ってます☆

熱しやすく冷めやすい性格。
好奇心旺盛ということで(笑)

黒柴の港太郎(こうたろう)は、
実家のワンコです♡→ܫ←♡
たまにうちで預かってマス!



Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
05  03  12  11  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
Pictlayer
