

鎌倉その1

鎌倉へ行ってきました。
まだ色づいてない木もあるので、来週あたりが紅葉の見ごろかも
200811295.jpg

お天気にも恵まれ、まったりのんびり散策。
200811298.jpg

鶴岡八幡宮周辺を散策することが多いので、
今回はエリアを変えて、10数年ぶりに長谷寺へ。
観音様を見ていたら、なぜだか涙が。こんなことは初めて。

こちらは、和み地蔵さま。
200811297.jpg
文字通り、和みますねぇ~

気まぐれ炒め☆

小さい頃から、人が料理を作っているのを見るのが好きでして。

ほとんど料理の経験がないまま結婚しましたが、
よ~く見ていたおかげで、なんとか作ることが出来たのです

そんなわけで、今は料理動画をよく観ます。
プロ並の人からツッコミ所満載の人まで・・・役に立つし、面白い

先日のバームクーヘンはあっという間に食べちゃったので、また作りたい!
うーん、魚焼きグリルで焼ければ早いのにな~

ピピッとコンロつながりで・・・
東京ガスの愛すべきキャラクター、ピエール信長さまを発見
IHは、『裏切り』だそうです(笑)

それにしても信長さん、手際良すぎです!
CM復活してほしいけど、本能寺に戻っちゃったからなぁドラマ化希望

バームクーヘン作りました(≧∇≦)b

バームクーヘンを作ろう、なんて発想がなかったので目からうろこ。

時間にゆとりがないと作れないお菓子ということで作ってみました

ひたすら焼いて重ねて焼いて重ねて・・・12層!アイシングをして・・・
2008bm1.jpg  2008bk1.jpg

じゃーん!バームクーヘンの完成でーす
200811bk2.jpg
穴は開いてませんが・・・
Baum(木)Kuchen(お菓子)という意味からすると、
ちょうど木を輪切りにしたような、こっちのほうが言葉どおりでは?

1日寝かせて、しっとり美味しく出来ました素朴で優しい味です。

うちのグリルは両面焼きの水なしタイプなので、オーブンで作りました。
焼くだけで1時間かかりました片面グリルなら、40分で焼けるみたいです。

オーブンから離れられないので、
キッチンに椅子を持ち込み、本を読みながらのんびり作りましたが・・・

中盤から飽きてきて、早く終わらせたくて
生地を多めに入れた為、だんだん層が厚くなってます(苦笑)

ハッピーフライト感想

ハッピーフライト』を観てきました♪
happyflight.jpg

面白かったです!
明るくてテンポもいいし、
老若男女、楽しめる作品だと思います。

鹿男以来すっかりファンになった
綾瀬はるかちゃんも可愛かったし

ひとクセもふたクセもある登場人物、全員が魅力的で妙にリアル
グランドスタッフ役の田畑智子ちゃんが印象的でした。

よくANAが許したなぁという描写もあったりして、
これを観たら、パイロットやCAになろうと思わないんじゃないかな(笑)
ま、どんな仕事も裏側は大変ですよねー

飛行機マニアのぴかちゃんも楽しめたようです。
機体のアングルが良かったらしい(笑)

パンフレットも仕掛け絵本みたいで、とっても可愛いです
20081122hfp.jpg 20081122hfp2.jpg

公開前の特番で印象的だったお話・・・

世界中の現役を終えた飛行機が集まり、解体をする
飛行機の墓場、と呼ばれる空港があるそうです。

機体に「ありがとう」「お疲れさま」などの
寄せ書きが書いてあるのは、日本の飛行機だけだそうです。

素敵な話だなぁと思いました。

映画の内容から外れちゃいましたが、人にも物にも自然にも、
敬う・感謝する気持ちを忘れちゃいかんなぁ、と思った次第デス。

いちょう=銀杏=ぎんなん

3連休の初日。雲ひとつない晴天!お散歩日和
大桟橋に飛鳥Ⅱが入港していました。
20081122asuka.jpg
しっかし大きいなぁ~。一度乗ってみたいものです・・・

せっかくなら近くで見ようと大桟橋へ。
ここ大好きで、たまにふらりと行きたくなります

広場がいつ行ってもキレイだし、ウッドデッキのデザインも秀逸!
横浜のおすすめスポットです♪見晴らしも最高ですよ

日本大通りのいちょう。
20081122gn.jpg
写真ではわかりづらいですが、
ぎんなんが、まるでブドウみたいにぎっしりなってました。
こんなに実がついてるの初めて見た!くさかった(笑)

ところでー。
銀杏(いちょう)と銀杏(ぎんなん)って、同じ漢字だったのですね
そっかー・・・そういえばそうだよなぁ。今初めて気がつきました

ゆたぽん購入♪

朝晩、冷えますねー!
冷え性なので、自分の足と手が冷たくて眠れないんですぅ

ずっとぴかちゃんを湯たんぽ代わりにしていたのですがー(笑)
評判のいいゆたぽんを購入しました。
レンジでゆたぽん Lサイズレンジでゆたぽん Lサイズ
()
不明

商品詳細を見る
Lサイズで足元にちょうどいい大きさです
足元に置くなら、通常サイズでは小さいと思うなぁ。

心配だった持続性もよかったですよ。朝までほんわかあったかでした。

ジェルで薄いので、
固さや大きさなど
気にならずに眠れました。

ただ、付属のカバーがちゃっちいので、肌触りのいいタオルで作ろうかな。

湯たんぽ、いいですね!
もう一個、抱っこ出来るようなの欲しくなりました。これ可愛い
fashy ドイツ製ファシーの湯たんぽ アニマル(ベアー)fashy ドイツ製ファシーの湯たんぽ アニマル(ベアー)
()
不明

商品詳細を見る

掃除の神サマ

自分の意思ではなく、
今日から今月末までバイト一日も入ってないんです
長くいるけど、こんなことは初めてです・・・

コレ普通に考えたら肩叩きですよねぇ(苦笑)
こんなんじゃ、閑散期の1~2月はもっとヒドイことになりそうキビシーッ

この嵐(繁忙期12月)の前の静けさ・・・うえーん、こわいよー!
・・って、実はホントに肩叩きだったりしてー・・・
20081118.jpg

リラックスできません・・・



しかしこれは、掃除の神さまが与えてくれたチャンスなんだ
良いほうに考えて、頑張って生きていこうと思いマス(笑)

大掃除と部屋の模様替えをしてやるぅー!

そんなわけで、ブログはコマメに更新できそうです

さっきテレビで、ゴスペラーズが『あたらしい世界』を歌ってました
懐かしー!この歌大好き!最強のラブソングだと思う。

久しぶりに聴いて、なんだか前向きな気持ちになれました

でもこれ「誰も知らない泣ける歌」なの??
再ヒットの予感・・・。結婚式にピッタリだと思うなぁ。

手のひらセーター

2008112.jpg
ある日の早朝。
すごくきれいな朝焼けでした。
朝晩、寒くなってきましたね風


2008dfst.jpg
さてさて
冬の気配も感じられるようになった今日この頃。
あったかセーターを買いました


思ったとおり、ミニダッフィーにピッタリ!
2008117.jpg
「ええと・・・ぼくのも買ってください・・・」

換気扇、終了~ヽ(´▽`)ノ

何日ぶりの晴天だろう?やっと布団が干せた~
今夜はフカフカのお布団で眠れる・・・シアワセだぁ

来月はバタバタしそうなので、
今のうちに少しづつ大掃除をするのだ大作戦!を実行しました
そして年の瀬を、悠々自適に過ごすのだーむふふ。

まずは、いっちばんキライな換気扇の掃除!
じ・・・実は引っ越してから、一度も中を掃除したことなかったんデス
(あ、フィルターやレンジフードはちゃんとやってましたヨ

つけおき・・・ついでにゴトクも。
20081113.jpg
初めて炭酸ソーダを使用しました。
これはいいですね。
シュワシュワ~と汚れを落としてくれます。

でも羽根は、油が粘土みたいになっちゃってて大変でした
やはりこまめに掃除しなくちゃですね~

大ベテラン主婦いわく、換気扇の大掃除は夏やるべき!とのこと。
気温高いほうが、油も落としやすいですしねー。来年はそうする!

それにしても、なぜこんなにも複雑な構造なんだぁぁぁ!ヽ(*`Д´)ノ
水を流すだけで、つるり~んと汚れが落ちる換気扇が欲しい!!

カーテンも半年ぶりに洗いました。部屋が明るくなっていい香り

さて。メインの換気扇掃除を終えた時点で、
私の大掃除はほぼ終了したと言ってもよい・・・・・よくないか(笑)

グリルde焼きいも(*´ρ`*)

昨日は立冬だったのですね。

寒くなると恋しくなるアイツ・・・焼きいもを作りましたさつまいも

濡らした新聞紙と
アルミホイルを巻いて
魚焼きグリルで中火で50分。

開けてみると・・・おお!焼きいも屋さんの香り~

ホクホクしっとりの焼きいも、完成です
2008118yk.jpg
いつもはレンジでチンして食べてましたが、じっくり火を通すと甘くなりますね。

うちのグリル、15分で自動消火するので、その都度火をつけ直してました
オーブンで焼けばよかったのですが・・・
いも一本のためにオーブンて、なんだかもったいない気がしてー(苦笑)

イングリッシュマフィン

昨日、床暖をつけました。秋から冬へと近づいてますね。
寒いのは全然平気!大歓迎!秋~春が好きです

久しぶりにパンの話題を。

忙しさと体調の悪さでパンが作れなかった時、
パスコのイングリッシュマフィンにすっかりハマりましてー。

でも人気があるのか、バイト帰りにはいつも品切れなんですよぅ。
・・・と思ったら、生産が追いつかず、品薄のようです

そうなると無性に食べたくなるってもんです(笑)
2008111.jpg
レーズン酵母液・ストレート法で作りました。
最近気温が低くなったので、発酵に時間がかかります・・・

今度、エッグマックマフィンを再現したいなーと思ってますが、
一番好きなのは、シンプルにバター+はちみつかな~。

そろそろリンゴの酵母液、作ってみようかな絵文字名を入力してください
梨はなかなかよかったのですが・・・
2008929kaki.jpg
柿はいまいちでした。
たまたまなのか、
発酵力の弱い果物なのか?

一番安定しているのは、やっぱりレーズンかなー
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
趣味は、パン作り、カメラ。
写真はPENTAX K-m、
携帯のカメラで撮ってます☆

熱しやすく冷めやすい性格。
好奇心旺盛ということで(笑)

黒柴の港太郎(こうたろう)は、
実家のワンコです♡→ܫ←♡
たまにうちで預かってマス!



Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
05  03  12  11  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
Pictlayer
