

そうだ、ココア飲もう。

10月というのに、この寒さは何?!
一時的とはいえ、おかしな天気ですね(((=ω=)))ブルブル

寒いの嫌がる人がほとんどだと思いますが、

すみません・・・

個人的に冬は好きなので、「寒~い♪」とひそかに喜んでます(ノω`*)んふふ♪


『SP』と『ハリーポッター』の前売り券買ってきました
20101028.jpg
SPの特典は終了してましたが、ハリポタにはストラップが付いてました。
ファイアボルトとフライングカーのほかに、石とゴブレット?がありました。

こんな風に特典がいいものだと嬉しいんだけど、
特典つけるならもっと安くしてほしい気もする。1000円じゃダメ(・ε・?

SPは映画化を発表してから随分待った気がする・・・やっとかい!って感じ(笑)
ちょっと忘れちゃったから、毎週再放送で復習中です。

テーマ曲、カッコ良すぎ。岡田くんもかっくい~(*´0`*)
昨日、はねトびのダイタイソーで、高額商品を全部当ててた(笑)天然だなぁ。
“危険を予知する”役とは真逆の能力っぷりに笑いました(≧ω≦。)プププ

それでは、あったかくして風邪ひかないようにしてくださいね。

「おれは寒くないぞ。」

フランスパンへの道・・・は険しい。

フランスパンに初挑戦
・・・の結果、メタボリックパンになってしまった
2010106.jpg
原因は、2次発酵中に生地がダレてしまったこと。
なぜならキャンパスシートを使わなかったからっ!d(>∇<;)テヘッ☆
(普通は、フランスパンの細長い形を維持するためにシートを使う)

クープもカッコ悪いし・・・これじゃただの切り込みデス。・゚・(ノε`)・゚・。
食感も、カリッとしたフランスパンには程遠く、普通のパン・・・なぜだー!

後日リベンジ!

キャンパスシート(結局買ってナイ)の代わりに牛乳パックで型を作り、
そこに成型した生地を入れて2次発酵してみました。

お、ちょっとだけフランスパンに近づいた?
余熱250℃、200℃で20分)
20101020.jpg
むむん、作り手に似て、やっぱり少しメタボ気味?(苦笑)
ひとつは爆発しちゃったクープはちょっと浅かったかー

別の日に焼いたパン。
だんだん様になってきた?天板ギリギリの長さにしました。
20101026.jpg

見た目はともかく、外はパリッ、中はもっちり!ヽ(´▽`)ノオイシー
粉と塩と水と酵母だけですよー。シンプル極まりない。
なのに、こんなに美味しいものが出来るのかーと感動します
酵母たちよ、かもしてくれて(人´ω`)アリガト♪

20101026cut.jpg
今後の課題は、フランスパンに挑戦する者なら誰もが目指すらしい、
『パリッとエッジの立ったカッコいいクープ』と『大きな気泡を作る』ことか。

・・・けどまぁ、
家庭で作るものなので、美味しければいいのかなーと思うんですけど
でもそれだと上達しないんですよね。いつも“そこそこ”で満足してしまう・・・。
常に向上心をもたないといかんですなー(;´Д`A ```

栗ご飯♪

珍しく風邪をひいてしまいました。
喉と間接の痛み。食欲アリ。大アリ。熱が出てくれると早く治るんだけどな~

栗をたくさん貰ったので、まずは栗ご飯にしました♪


栗の下ごしらえって、虫嫌いの私にとってはおそロシアンルーレット・・・(>д<。 )
水に浮くのは虫に食われてるっていうけど、沈んでるからって安心できないっすよね
完璧に見分ける方法ってないのかな(´;ω;`)

栗好きだから、泣きながら頑張りますけどね
残りの栗はどうしよっかなー♪

なぜかツボ押し棒を抱えて眠る港太郎
20101013ktb.jpg

「何か用か?うるさいぞ
笑って写真撮ってたら、ものすごく睨まれてしまいました。
20101013okt.jpg

おっと、ギルティ始まってた♪
玉木くんカコイイ。菅野ちゃん怖カワイイ。

結婚記念日♪

結婚記念日だったので、
パンパシフィックホテルのランチブッフェを食べに行ってきました♪

平日にもかかわらず、結構混んでました。
ここのデザートブッフェは何度か行きましたが、ランチは初!
食べ放題ってテンションあがりますよね~
ホントにこんな顔→ ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ してたと思います(笑)


ステーキ、オムライス、カルボナーラ、天ぷらは目の前で作ってくれます。
1012ks.jpg
ピザが焼きあがると、チリンチリン鐘を鳴らしながら持ってきます。
お皿を置くなりアッという間になくなっちゃうので、ピザはかなりの激戦デス

料理の種類はあまり多くありませんが、どれも美味しかったですよ
欲をいえば、パン(メゾンカイザー)の種類を増やしてほしいなー

今週は港太郎が来てるので、ディナーはおうちでささやかに。
20101012c.jpg
高野のアニバーサリーケーキ。小さな二段ケーキなんです。
イチゴがハートにカットしてあるのも可愛いでしょ。美味しかった(*´-`*)
20101012ct.jpg

港太郎にもイチゴを一粒おすそ分けしました。
1012ktr.jpg
「もっとくれ」の顔。

この切ない顔・・・飼い主としての忍耐力が問われます(苦笑)

天然酵母パン、大失敗の巻

金木犀の香りが漂う季節になりました。

秋ドラマも始まりましたねぇ。皆さんは何を観ますか?
『ケイゾク』好きだったので、『スペック』にハマりそうです!
ゴリさん、いや、野々村係長!お元気そうでなによりです(笑)

天然酵母のパン作り、再開してます♪
すごく久しぶり・・・1年以上は作ってなかったはず

まずは、ベリーAというブドウで酵母液を作りました。いい色、香りです。
2010926.jpg

まずはストレート法だよね!カンパーニュ風にしよう!
と、ウキウキしながら作ったのですが・・・

これが大失敗!!!

岩ですか、コレは!?
2010924.jpg

こんな失敗は初めてデス・・・(>ω<、)
生地がベトベトでやばいなぁ~と思ったのですが、強行して焼いちゃった
酸っぱくないし、ぶどう色のほんのり甘い生地で味は良かったのですヨー

中種法でも作りましたが、これもイマイチ・・・。
どうも酵母が弱くて発酵が上手くいかなかったみたい。
ズドーンと重たいパンになってしまいました(。´Д⊂) ウワァァァン

まー失敗も勉強っつーことでぇ~(開き直り)

ぶどう酵母液がなくなったので、ホシノ天然酵母で生種を作りました
2010hatuhosino.jpg

パン作りの王道ともいうべきホシノですが、実は初めてだったりします

ホームベーカリーを購入して4年。
初めて天然酵母コースで食パンを焼きました。これがビックリするほど美味しい!!
ドライイーストも美味しいのですが、天然酵母の奥行きのある味に感動デス

今まではレーズンや果物で酵母液を作ってましたが、
発酵も安定してるし、気軽に作れるホシノにハマってます!

只今、フランスパンに挑戦中。↓クープも絶賛練習中。
2010tnkbpkp.jpg
どうもパリっとしないですよねぇ。クープも上手く開かないし。
なかなか手ごわいパンです。難しすぎる。・゚・(ノε`)・゚・。
プロフィール

あまぐり

Author:あまぐり
趣味は、パン作り、カメラ。
写真はPENTAX K-m、
携帯のカメラで撮ってます☆

熱しやすく冷めやすい性格。
好奇心旺盛ということで(笑)

黒柴の港太郎(こうたろう)は、
実家のワンコです♡→ܫ←♡
たまにうちで預かってマス!



Flashカレンダー
最新の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
05  03  12  11  10  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 
リンク
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
最近のトラックバック
Pictlayer
